2023年12月19日火曜日

大宰府のラーメンを食べ歩く

「大宰府にも、ラーメン屋があるとね」と言われそうである。 それが、たしかにうまいお店がある。

以下の評価はあくまでも個人的なもの、どうか参考程度に。食べログなどをどうか参照してください。


1)水城ラーメン

  • 住所:福岡県太宰府市水城3-4-24
  • 私が福岡方面から大宰府に向かうのは、いつもは車。
  • 国道3号線から大宰府方面に行く112号線に曲がって、最初に出会うラーメン店。だからか、何度も空腹時に立ち寄った。
  • 見た目は必ずしもおしゃれとは言えないが、そのコクのあるスープに魅了されている。飾り気のない、町のラーメン屋さん。店主もお世辞一つ言うわけでもなく、淡々と麺をゆでるだけ。
  • しかし、私の口に合う。

評価は、Bプラス・プラス


(2)麺屋 醤油塩之助


  • 住所:福岡県太宰府市水城3丁目4-6

水城ラーメンさんから100メートルも離れているだろうか、水城ラーメンさんの競争店。

私は毎週大宰府に通って、市内を隅々歩きまわり、観光開発・地域振興の視点から市内観察していた時があった。その時には、確かなかったはず。

先日、大宰府に足を踏み入れた時に見かけ、ついつい物珍しさで足を踏み入れた。いつオープンしたのかわからないが、店内はきれい。

福岡だから、豚骨スープという先入観を打ち破るコンセプトを前面に押し出し、塩と醤油味で勝負のお店。私は背脂塩ラーメンに挑戦。

食通ではないだけに点数をつけられないが、私の感覚では、Bプラス。

(3)餃子の王将 築紫野店

言うまでもなく、餃子チェーン店。可もなく不可もなし。

ただし、評判通り餃子はおいしい。

(4)黒船亭

福岡県太宰府市梅香苑1丁目1-5

お店の前の大きなのぼり旗「担々麵」にひかれて、入店。テーブルの上のメニュー板にびっくり。担々麺オンリーのお店と思っていたのに、予想が外れ、豊富なメニュー。私は白ごま担々麺セットが一番人気だということで、定番商品を注文。評価はBプラス


(5)暖暮 大宰府駅前店

福岡県太宰府市宰府1-14-24

このお店もラーメンチェーン店。一風堂や一蘭などと同様に、博多ラーメンのチェーンを国内外に展開。

 だからこそかもしれないが、店主の意気込みはもう一歩。北九州の「石田一龍本店」社長のようなエネルギッシュな戦闘スタイルは見られないが、この味、一筋という気概は欲しい。チェーン店の宿命か。

仮にフランチャイズ店であれば、後に引けないはず。がむしゃらに美味しいラーメン作りと「お客様、第1」主義に徹すること。

評価はB。




0 件のコメント:

コメントを投稿